仕事も育児も全力のA子。久しぶりのご褒美ランチでママ友からの思わぬ一言に心が揺れました。
一体何があったのでしょうか。A子から話を聞きました。
一体何があったのでしょうか。A子から話を聞きました。
仕事も育児も頑張るママの楽しみ
3人の幼い子を育てながらフルタイムで働くA子でしたが、以前から心待ちにしていることがありました。
それは、幼稚園の保育参観後にママ友たちと行くランチ会です。
自宅では、子どもたち優先で自分の食事は後回しにしがち。
ゆっくりと食べる余裕もなく、ご飯をかき込むことが日常のA子にとって、ビュッフェ形式で自由に好きなものをゆっくりと食べられるランチは、まさに「ご褒美タイム」そのもの。
「今日は好きなものを好きなだけ食べよう」とワクワクした気持ちで向かいました。
しかし、ある一言で、A子の心は一瞬にして揺れ動くことになったのです。
思わぬ一言で心がザワつく
A子は美味しい料理に舌鼓を打ちながら、食事を楽しんでいました。
「3回目のおかわりしちゃおうかな」とA子が料理の並ぶテーブルに向かおうとしたそのとき、隣にいたB子から思わぬ一言が飛び出しました。
「えっ!? 3回目行くの? 恥ずかしい。みっともないよ」
冗談のつもりだったのかもしれませんが、その言葉にA子の心はザワザワ。
「非常識だったかな?」と動揺し、手にお皿を持ったまま立ち尽くしてしまいました。