お得感のあるふるさと納税制度。食べ物から日用品、体験型の返礼品などもあり、選ぶ楽しさもあります。今回は私の友人A子から聞いた、息子夫婦のふるさと納税に口出ししてくる非常識な姑の話を紹介します。
ふるさと納税が気になる姑
A子は毎年ふるさと納税の返礼品で普段は食べない高級なものを選び、家族で味わうのを年末の楽しみの一つとしています。
心やさしいA子が数年前にふるさと納税でゲットした海鮮を義両親にお裾分けしたのですが、その際にふるさと納税という制度を初めて知った姑。ふるさと納税ではさまざまな種類の食べ物や日用品なども選べると知った姑は、A子たちがふるさと納税で何を選ぶのか気になり始めたようで……。
ついには口を出し始めた……
お裾分けした翌年から、姑は「今年のふるさと納税は何にするの? もう決めたの?」「いくら分選べるの?」と根掘り葉掘り聞いてくるようになってしまいました。
さらには、義実家へ行くたびに「これおいしそうだね~売れてるんだって!」とインターネットでよさげなもの、自分が食べたいものを見つけては、A子にわざわざ教えてくれるようになってしまい……。「NO」とは言えない性格のA子に、無言の圧をかけてくるようになったのです。姑は決して「これにしなさい」「お裾分けしなさい」などとは言いません。