子育てをしていると、我が子に驚かされる事ばかりではないでしょうか。素敵な驚きもありますが、中には思わず頭を抱えたくなるような出来事も多いかもしれません。
今回は筆者の知人から聞いた、息子のスマホにまつわるやらかしエピソードです。

自分専用のスマホに喜ぶ息子

私には小学4年生の息子がいます。夫はよく海外へ出張にいくような職に就いているので、育児はすべて私が担当しています。
一生懸命働いて、稼いでくれる夫に感謝しながら一人で育児を頑張っていました。
息子も10歳を迎え、習い事としてサッカーや塾に通うようになりました。
『息子にもしもの事があったときのために』と考え、私と夫は息子にスマホをプレゼントしました。
初めての自分のスマホに喜ぶ息子。
この時、スマホを使う上でのルールをしっかりと決めておけば、あんなことは起こらなかったのに……。

この後、改めてスマホのルールを取り決めたそうです。
最初にルールを決めなかったせいで痛い出費でしたが、
身をもって苦い経験をした息子さんは、今後同じような使い方はしないことでしょう。

【体験者:30代・専業主婦、回答時期:2024年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。