自分勝手な義母
義母は自分勝手で、いつも無茶なことを言っては周囲を困らせています。
うちの子どもたちが小学生になってからは、習い事や友達付き合いなどで忙しくなり、義実家の行事に参加することも少なくなったのですが、義母はそれが不満なようです。
ついに、「来年の11月20日にみんな揃ってお墓参りに行きたいから、ちゃんと予定を空けておいてね。1年後なんだから絶対大丈夫よね!」と突飛なことを言い出しました。
唐突に告げられた日付指定に困惑
私はびっくりして「まだ予定も分かりませんので」と濁しましたが、義母は聞く耳を持ちません。
「予定も何も、先にこっちの予定が入ってるんだからあとは断ればいいでしょ!」と言い張り、強引に予定を決めてしまいました。
私はなんとか義母の希望通りにしようと、子どもたちの習い事や自分の仕事を調整し、11月20日に合わせてスケジュールを空けておいたのですが……
1年後、予想外の事態が
しかし当日、運悪く下の子が発熱してしまいました。病院で診察を受けた結果、軽度の肺炎と診断され、仕方なく私と下の子はお墓参りを欠席することに。
それを聞いた義母は激怒。
「前もって分かってたのにどうして体調管理をしとかないの!」
「ちょっとくらい熱があるだけで大げさなのよ。前もって決まってた予定なんだからちゃんと連れてきなさい!」
と責め立てました。
もう無理です!
孫の体調を心配することは一切なく、ただただ自分の予定が狂ったことに怒る義母の言葉に、私は耳を疑いました。
その瞬間、長年我慢してきたものがついに限界に!
「私たち、ちょっと距離を置いたほうがいいと思います。10年後の11月20日にまたお会いしましょう。それまでお義母さんが元気だったらの話ですが」
そう言い残し、私は一方的に電話を切りました。それから義母とは一切連絡を取っていません。
いつもは中立の立場を保っていた夫も、今回ばかりは私の味方をしてくれました。
子どもたちの体調に関わることだっただけに、夫も義母の言動には我慢ならなかったようです。
【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年11月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。