義妹
私の夫には、離婚して実家に戻ってきた妹がいます。
私にとっては義理の妹になるのですが、結婚当初から「世の中お金よ」と常にマウントを取ってくる人だったので、あまり好きではありませんでした。
定職にも就かず、収入の高い義父の稼ぎにおんぶに抱っこ。それなのに、義妹はまるで自分が稼いでいるかのような顔をして、共働きで働く私たち夫婦をバカにしていました。
私たちは、義妹が子どもの教育費まで義父に出させていることを知っていたので、少し距離を置いたお付き合いをしていたのです。
義父の定年
ある時、義父が定年退職することになり、みんなで食事会をすることになりました。
すると、その席で義父が義妹に向かって「お前もそろそろ自立しろ。おれも定年になったから、今までみたいにできないしな。自分たちだけで頑張れるようにした方が良い。」と言い出したのです。
義父の言葉に焦った義妹は「無理よ! 私だけの稼ぎで生活なんてできるわけないじゃない!」と言い訳をしたのですが、義父がこれに一喝!
「働きもしないで何を言ってるんだ! 私はお前がいつ働きに出るのかずっと待っていたんだ。でも一向に働く様子もないじゃないか。Y子さん(私)だって子どもが小さい頃から共働きで頑張ってるじゃないか! お前はパートのY子さんにいろいろ自慢してたみたいだけど、それはお前の力じゃないことを知りなさい!」と怒ってくれたのです。
窮地
これには兄である夫も「確かにそうだよな。離婚してもう5年以上経つのに、未だに働いてないのはおかしいよな。」と言い出しました。
窮地に追い込まれた義妹は、義母に泣きついたのですが、さすがの義母も「お父さんの言う通りよ。あなたもいい加減自立しなさい。」と突き放したため、何も言えなくなってしまいました。
夫が「うちの職場は人員募集してるぞ? シングルマザーの人も結構いるから働きやすいんじゃないか?」と言ったのですが義妹は無視。
結局、近所で働き始めたそうですが、実家に居候させてもらいながら自立の準備をしていると聞きました。
さすがに私に対するマウントもなくなったので、ホッとしています。
忙しい毎日のようなので、かまう暇がないのかもしれませんね。
【体験者:40代女性・会社員、回答時期:2024年11月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:RIE.K
国文学科を卒業し、教員免許を取得後はOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。介護士として働く。さらにシングルマザーとして子供を養うために、ファーストフード店・ショットバー・弁当屋・レストラン・塾講師・コールセンターなど、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。