産後助けてくれた義母
私は、一人息子を出産してからしばらくの間、産後うつになってしまい、精神的に不安定な状態で息子を育てていました。そんな私を助けてくれたのは、近所に住む義母でした。義母は、早くに義父を亡くして身軽だったこともあり、子育てにとても協力的でした。食事を作ってくれたり、私のかわりに買い物に行ってくれたり、息子を公園に連れて行ってくれたり……。山ほど助けてもらいました。
恩を感じ、義母の言いなりに
そのこともあり、息子が大きくなってからも口出ししてくる義母に対して言い返すことができず、言いなりのようになっていました。助けてくれた義母に対して負い目を感じていたのです。
私が反抗せずに言う事を聞くので、義母の要求もだんだんエスカレートしていきました。私は事務職のパートをしていたのですが、買い物や病院に行くから送り迎えをしろと突然言ってくるため、仕事を当日欠勤させられることもありました。パート先でも肩身が狭い思いをすることになり悩んでいましたが、義母には逆らえません。夫に相談しましたが「母さんにはさんざん世話になったんだから、恩返しは当たり前だろ」と取り合ってくれませんでした。
私を救ってくれたのは
すると、悩んでいた私を見かねたのか、いつも温厚で大人しい息子が、義母と夫に反論したのです。「ママにばかり押し付けてないでパパがやりなよ! 自分の親だろ。おばあちゃんも山登りできるくらい元気なんだったら自転車で行けばいいじゃん。パパがおばあちゃんの味方なら、僕はママの味方だよ!」
大好きな孫にガツンと言われた義母はショックで意気消沈し、夫は初めて反抗してきた息子にびっくり! まさか息子がこんな発言をするとは思ってもみなかったので、とても驚きました。それと同時に、涙が出るほど嬉しくて思わず息子を抱きしめました。
それ以降少しだけ私への対応がマシになりました。息子よ、ママのことを守ってくれてありがとう。
【体験者:40代・女性パート、回答時期:2024年8月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Kato Rira
シナリオライターとして活躍するも、出産と育児を機に、フリーライターに転身。バリキャリから、家庭と仕事の両立への転換を経験し、その思いをコラムに執筆。現在はママ、PTA、職場と家庭のバランスなどを主なテーマにコラムを執筆中。