結婚適齢期になれば「結婚は?」と聞かれ、結婚すれば「子どもは?」という無神経な質問。そんな言葉を投げかけられて、嫌な思いをしたことがある人も少なくないでしょう。
そんな言葉に悩んでいた、筆者の友人A子さんから話を聞きました。
そんな言葉に悩んでいた、筆者の友人A子さんから話を聞きました。
親だからこそ遠慮しない部分はあると思いますが、いくら親でも言い過ぎないでほしいですよね。
実は姑も、A子さん達の子どもを心待ちにしているかもしれません。
それでも優しく寄り添ってくれたことが嬉しくて、姑の温かさが心に染みた出来事でした。
【体験者:30代・パート主婦、回答時期:2024年8月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:あすおかあすか
ltnライター:Yuki.K
飲み歩きが趣味の元キャバ嬢。そのキャリアで培った人間観察力でコラムを執筆中。すっと人の懐に入ることができる天然人たらしが武器。そのせいか、人から重い話を打ち明けられやすい。キャバクラ勤務後は、医療従事者として活躍していたが出産を機に退職。現在はこれまでの経験で得た人間関係を取材に生かし、主に女性の人生の機微を記事にするママライター。