親になるとクリスマスはただ楽しむだけのイベントではなく、年に一度『サンタさん』になる日になります。今回はそんなサンタさんのお仕事をめぐって、筆者の知人がやらかしてしまったお話をご紹介します。
サンタさんからのクリスマスプレゼント
小学生の娘はまだまだサンタさんを信じていて、毎年サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。
今年もクリスマスの数カ月前から「サンタさんにお願いする物、何にしようかな~?」と、嬉しそうに悩んでいました。
そんな娘がサンタさんにお願いした今年のプレゼントは『スケートボード』です。
旦那に買い物をお願い
私の旦那は営業職で毎日朝早く仕事へ出かけ、夜は遅くにへとへとになって帰宅してきます。
そのため、日頃はあまり子どもたちとの時間を確保できていません。
それでも子どもたちのことは大切にしてくれています。
ある日、仕事中の旦那から電話がかかってきました。
「ちょうど営業で外出していて、スケートボードが売ってあるから買って行こうか?」
せっかくの申し出に私は甘えて、旦那に娘のクリスマスプレゼントを買って帰ってもらうことに。
娘が号泣!?
そして迎えたクリスマスの朝。
サンタさんからのプレゼントを見つけ、大興奮の子どもたち。
娘も満面の笑みでプレゼントを開封しました。
ところが直後、娘は号泣し始めてしまいました!
涙の理由
「どうしたの?」と駆け寄ると、娘の涙の理由がわかりました……。