ダンスサークルの打ち上げにて
私の娘は小学2年生になりダンス教室に通いだしました。子どもがまだ小さいので送り迎えはもちろん、レッスン中の見学をする親がほとんど。その中で仲良くなったママさんたちと、ダンス発表会の後親子で集まって焼き肉屋で打ち上げをすることになりました。グループの中のまとめ役をしていたBママが段取りしてくれることになり、食べ放題のコースを予約してくれました。
支払い金額を見てびっくり
焼き肉屋に集合し、先に着いていたBママがタブレットで人数とカテゴリを入力してくれていました。
食べ放題の終了時間になりお会計をすることになりました。しかし、提示された金額が想像よりはるかに安い金額だったので、他のママたちと顔を見合わせて驚きました。というのも、小学生は本来大人料金の半額で、未就学児は無料のはずが、大人料金しか計算されていなかったのです。
金額の誤魔化しが発覚
Bママが「それぞれ大人料金くださーい」と当たり前のように言ってきたので、「子どもの分は?」と聞くと、「未就学で登録してるから無料。大人だけでいいよ♡」と返答してきました。Bママは最初の登録で、子どもを未就学児と入力し、会計を誤魔化そうとしていたのです。(さすがにそれはダメでしょ!?)と反論しようとしたとき、そのやりとりを聞いていた子どもたちが割って入りました。
無邪気な子どもの指摘に対して
Bママは、「え! 私小学生だもん! 幼稚園じゃないもん!」と言う子どもに、「しー! 小学生でも幼稚園にできるの!」と黙らせようとしました。私や他ママもおかしいと思い「それはないよ、私たちは子どもの分もちゃんと払うから」と店員に修正するように言って支払いを済ませると、Bママは「なんで正直に払うのよ! こんなのみんなしてるよ!」と気に入らない様子で文句を言っていました。
子どもには決まりを守ろうねと教育しているので、私はその誤魔化しを許容できませんでした……。それ以外は子どもの躾も教育もしっかりしていてとてもいいママなのですが、それ以来Bママが苦手で距離を置いています。
【体験者:30代・女性パート、回答時期:2024年11月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Kato Rira
シナリオライターとして活躍するも、出産と育児を機に、フリーライターに転身。バリキャリから、家庭と仕事の両立への転換を経験し、その思いをコラムに執筆。現在はママ、PTA、職場と家庭のバランスなどを主なテーマにコラムを執筆中。