とてもありがたいのですが、中にはルールを守らない人もいるようで……。
今回は筆者がバスで目撃した、衝撃のお話をご紹介します。
バスに乗る時は準備万端で
私は時々バスに乗るのですが、常にICカードにチャージ&もしもの時用で100円玉と10円玉を持って行きます。
なぜなら、降りる際に両替して慌てるのが嫌だから。
過去に降車するタイミングで両替機を使い、両替されたお金を取り損ねて床にバラまいてしまったことがありました。
狭い車内でお金を拾うのも一苦労でしたし、すぐ降りたい人達も降りれない状態に。
周りに迷惑をかけてしまった事を反省して、私は常に準備万端の状態で乗車するようにしていたのです。
優しい運転手さん。やりとりにホッコリしていたが……!?
ある日、バスを降りようとするも、降車待ちの行列がなかなか進みません。
「一万円しかないねん~!!」
そう叫ぶのは、先頭にいる高齢男性でした。
実はバス内の両替機は、千円札以外使えないものがほとんどなのです。
混んでいたのもあり、降りられずに並んでいる人達はイライラしているようでした。
結局運転手さんが、
「次回は必ずお支払いくださいね」
そう言って、高齢男性をそのまま降ろしました。
そのやり取りは、まさに人情味溢れる素敵な一コマでした。ところが……!
さすがにコレはダメでしょ。繰り返す男性に疑念が
それから何度か高齢男性と一緒になることがあったのですが、彼は毎回「万札しかない」と言って降りていくのです。
慣れた様子で何度も繰り返し、運転手さんも呆れた顔。
あまり人を疑いたくはありませんが、これはさすがに高齢男性がタダ乗りしている疑惑が出てきました。
間に入る事も出来ず、なんとも気持ち悪い感覚でしたが、そんな男性についに天罰が……!!
運転手さんの対応に拍手。やっぱり悪い事はしちゃダメです!!
ある日も私は高齢男性と同じバスに乗り、「また支払わないで降りるんだろうな」と、男性の行動を見ていました。
案の定いつもの手口で降りようとしていましたが、
「こちらで両替させてもらいますね!」
と、運転手さんが取り出したのは黒いポーチ。
中にはお金が入っていたようで、そのまま両替をしようとしたのです。
「いつもタダでええ言うてくれるやんか!」
高齢男性は、明らかに焦った様子で文句を言い出しました。
その後もグダグダと話す高齢男性でしたが、
「他のお客様も、きちんと料金をお支払いしてご乗車下さってますので」
とピシャリ。
すると高齢男性は諦めたのか、万札ではなくポケットから小銭を出して、逃げるように出て行ってしまいました。
それ以来タダ乗りの現場は見なくなったのでした。
まとめ
その場を見ていた全員が「小銭持ってたんかい!」と心の中でツッコミを入れていたはず。
まさに人の善意につけ込むような不正行為でしたが、運転手さんの毅然とした対応にスッキリしました。
【体験者:30代・筆者、回答時期:2024年8月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Yuki.K
飲み歩きが趣味の元キャバ嬢。そのキャリアで培った人間観察力でコラムを執筆中。すっと人の懐に入ることができる天然人たらしが武器。そのせいか、人から重い話を打ち明けられやすい。キャバクラ勤務後は、医療従事者として活躍していたが出産を機に退職。現在はこれまでの経験で得た人間関係を取材に生かし、主に女性の人生の機微を記事にするママライター。