でも、溺愛するがあまり、息子夫婦や娘夫婦に嫌われてしまう可能性も……。
今回は、筆者の知人から聞いた、孫に関するトラブルエピソードをご紹介します。
孫ができた
これは最近、息子夫婦に『ごめんなさい』と謝った出来事です。
今から10年ほど前、1人息子が結婚しました。
お嫁さんのA子さんはとても気が利く優しい素敵な方で、私も夫も一安心。
それからしばらくして息子夫婦の間に男の子が生まれて、度々我が家に来ては孫と遊ばせてもらっていました。
私たちは息子が1人しかおらず、甥っ子や姪っ子も独身だったこともあり、小さい子どもと触れ合える機会は孫とだけ。
それもあってか、本当にかわいくて仕方なく、夫と2人で溺愛していました。
節度を保っていたつもりだったが?
とはいえ『孫を溺愛するあまりお嫁さんと仲が悪くなった家庭もある』と近所の友達から聞いていた私。
孫と遊んだりお菓子をあげたりする時には、必ず息子やA子さんに許可をとってからするようにしていたのです。
また『勝手に服やおもちゃを買って押しつけてはいけない』とも友達から聞いていたので、お金だけ渡してあとは息子夫婦が好きなものを買うように、と気を遣っていました。
その甲斐あってか、A子さんとも良好な関係を築けたまま時は流れ、孫は小学3年生に。
小学生になったころから孫が1人で我が家にやってくることもあり、『たくさん会えて嬉しいな』と思っていたのですが……。
やらかした!
ある時、息子から電話で言いづらそうにまさかの苦言が!
「母さん、もう息子にお金をあげるのは止めてほしい」
「俺たち夫婦でお小遣いとかちゃんと考えているからさ」
そう、孫が1人で遊びに来るようになってから、嬉しさのあまり息子夫婦の許可をとらずに毎回お金をあげてしまっていたのです!
それが息子夫婦にとっては『おばあちゃん家に行けばお金がもらえると息子が甘く考えてしまっている』という悩みのタネになっていました……。
その後
それを聞いてすっかり反省した私。
後日、息子夫婦にきちんと謝り、それからは勝手にお金をあげないようにしています。
いつまでも孫をかわいがりたいのはもちろんのこと、息子夫婦と仲良くいられるよう気をつけたいものです。
【体験者:60代・女性主婦、回答時期:2024年10月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。