ご近所さんの謎の行動
A子は毎朝、ご近所のBさんが早朝に大きな荷物を抱えて出かけるのを目にしていました。頻繁に不在で、大きな荷物を持ち出す様子に疑問を感じ、つい「あの人、何をしてるんだろう?」と怪しんでしまいます。周囲の住人も同様の不安を抱いていたため、A子はいつしか「何か怪しいことでもしているのかも」と疑念を抱くようになっていました。
真実を知るきっかけ
ある日、A子は町内会のイベントでBさんと話す機会がありました。思い切って「毎朝、あの大きな荷物は何をしているんですか?」と尋ねると、Bさんは少し驚いた様子で、「実は、地域のためにボランティア活動をしているんです」と答えました。A子は思わぬ答えに驚き、さらに話を聞くと、Bさんはホームレス支援の活動に参加しており、毎朝食事や衣類を配りに行っているとのことでした。
Bさんの本当の姿
A子はBさんの優しい一面に「何ていい人なんだ」と心を打たれ、これまでの自分の偏見を恥ずかしく感じました。ご近所さん同士で助け合う姿勢の大切さを実感し、Bさんとも少しずつ打ち解けるようになったのです。
疑っていたご近所さんの行動には、地域を思いやる深い理由が隠されていました。A子は今回の出来事を通して、他人を早合点で判断しないことの大切さを学んだのです。
【体験者:30代・専業主婦、回答時期:2024年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:池田みのり
SNS運用代行の職を通じて、常にユーザー目線で物事を考える傍ら、子育て世代に役立つ情報の少なさを痛感。育児と仕事に奮闘するママたちに参考になる情報を発信すべく、自らの経験で得たリアルな悲喜こもごもを伝えたいとライター業をスタート。