筆者の友人D子もまさにそのケース。
結婚後に夫のモラハラっぷりが分かり大変苦悩しますが、幸か不幸か、夫に浮気されたことで運命が大きく変わります。
そんなD子のエピソードをご紹介します。
結婚してみたら、夫は想像以上のモラハラ男!
夫は以前勤めていた会社の同僚で、人当たりが良くて仕事もできるスマートなところが魅力的で結婚しました。
しかしいざ結婚して生活を共にしてみたところ、想像以上のモラハラ男と判明!
家事の出来にもいちいち文句を言い、私の行動も束縛するように。
私が会社の飲み会に行くと言うと
「既婚者になっても酒の席に行くのか」
と文句を言い、残業が多いと
「妻は夫より先に家に帰って料理を作っているもの」
と不機嫌になり、挙げ句の果てに
「妻は鰹節を毎日削って味噌汁を作るのが当然」
と持論を展開。
仕事から疲れて帰ってきた後、私は毎日台所で鰹節を削るはめに。
未来に不安しかない! 密かに離婚を決意
私は仕事できちんとキャリアを積みたい願望があり、そのために日々仕事を頑張っていたのですが
「子供ができたら仕事なんてどうせ辞めるんだから、そんなに一生懸命働く必要ないのに」
と鼻で笑う夫。
「これは子供が生まれたら、もっと大変になる」
家事も育児も全くやらず、偉そうに文句を言い続ける未来が見えすぎる!
自分の生き方を否定された上に、未来への危機感も感じて、私は密かに離婚の準備を始めることにしたのです。
まさかの三行半!?! ラッキーかも!?
するとある日突然、「家を出て行ってくれ」と夫。
社内の後輩女性と不倫していたらしく
「お前と違って、おしとやかで控えめな彼女と人生を歩きたい」
と宣言されました。
ショックだったものの
「先にあちらが離婚を提示してくれたのはラッキー」
と気を取り直し、慰謝料をきっちりもらってトントン拍子に離婚することに。
夫の残念なその後
その後、元夫は後輩と結婚して子供も生まれたようですが、家庭に入った後輩にも予想通りモラハラをし、病んだ後輩は育児も家事もできなくなり実家へ逃げたそう。
彼女も気の毒ではありますが、そんな男を不倫略奪したのは自己責任。
私は「さっさと逃げ出せて良かった」と思い、その後は心機一転、誰に気兼ねすることもなく仕事に励んでいます。
男性を見る目も養われ、今は不器用だけど思いやりのある男性と結婚を前提に交際しています。もちろん、鰹節は市販のパックを使っています。
【体験者:30代・会社員、回答時期:2024年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Sana.Y
医療機関に勤めるアラフォーワーキングマザー。新卒で化粧品メーカーに入社後、結婚出産を機に退職。現在は転職し子育てと仕事の両立に励む。自分らしい生き方を求め、昔から好きだった書くことを仕事にしたくライターデビュー。化粧品メーカー勤務での経験や、会社でのワーキングマザーとしての立ち位置、ママ友との情報交換を通して美容や教育、女性の生き方を考えた情報を発信している。