毎週末、姑の介護に尽力してきたという話を知人女性から聞きました。夫から「いずれお前にも遺産を渡すから」と言われていたものの……。結婚25年目を迎え、夫の態度に我慢ができなくなった彼女が下した決断とは?

介護に追われる週末

姑は、こうなることを予想していたのかもしれません。
頼りにしていた妻を失った夫は、今では寂しい日々を送っていますが、自業自得ですね。一方で知人女性はまるで解放されたかのように、生き生きとした生活を送っています。
もし夫が彼女に対して感謝の気持ちを持っていたなら、事態は変わっていたかもしれませんね。
彼女は、義母の介護を通じて得たスキルを活かし、現在は訪問介護の仕事で生活を支えています。お年寄りに対して優しく接する彼女だからこそ、このような新たな道を切り開くことができたのでしょう。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:fumo
ltnライター:六条京子
ティネクトのエッセイコンテストで大賞を受賞したのをキッカケに、ライター活動開始。街コンや女子会に積極的に参加して、インタビュー対象を探す日々。Xでも「六条京子@Webライター(@akasinokata321)」として発信を行う。