お土産を用意するとき、相手の好きなものや家族の事、それに日持ちがするかなどを確認すると思います。今回は相手の事を考えていない迷惑な手土産を貰った経験を、筆者の知人Tさんから聞きました。

ドケチな義姉からの手土産

Tさんは旦那さんと小学生の息子との3人暮らし。
義実家との関係も良好で、休みの日には義両親が遊びに来ることもよくありました。
ただ、いつも義両親と一緒に来る旦那さんのお姉さんには、正直なところあまり来てほしくないと思っていました。
義姉は超が付くほどドケチで、Tさんの家にやってきては家の中をあさり、Tさんの服や小物に貰い物のお菓子、買い置きのカップ麺などを欲しがるのです。
当然、手土産なんて持ってきたことがなく、ただ義両親についてくるだけ。とはいえ、来ないで下さいと言う訳にもいかず困り果てていました。

食品を安く買おうという気持ちはわかります。でも、賞味期限切れのケーキを平気で人に渡す神経は理解できないですよね。もう少し相手の事を考えられるようになるといいですね。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年8月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
ltnライター:齋藤緑子
大学卒業後に同人作家や接客業、医療事務などさまざまな職業を経験。多くの人と出会う中で、なぜか面白い話が集まってくるため、それを活かすべくライターに転向。現代社会を生きる女性たちの悩みに寄り添う記事を執筆。