本屋で働いている友人のF。あり得ないクレームを言ってくるお客に対して、まさかの対応で返したアルバイト店員の思わず笑ってしまった話です。
アルバイトのまさかの対応
引き下がることなくクレームを言い続ける客に、アルバイトの男子学生が困っているだろうとFが助け舟を出しに行こうとした時です。
対応していたアルバイトの男子学生が、「そこの古本買取店で売ったらどうですか?」と提案したのです。
クレームを言ってくるお客さんはたまにいて、その際のマニュアルもありますが、アルバイトのまさかの対応には驚きつつも思わず笑ってしまいました。
その客もその意見に納得したようで「なるほど……」と、小説を手にしたままそそくさと帰って行きました。
確かに、お店の向かいには古本買取店があります。一度読んだだけの新刊の小説なら高く売れるかもしれませんね。
その日の店の日報には、客からのクレームがあったことは記載されていましたが、古本買取店を勧めたことは書いていなかったので、Fも内緒にしておくことにしました。
【体験者:30代・女性本屋店員、回答時期:2022年10月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Kumi.M
保育士歴25年。ママたちの修羅場、バトルを多数目撃し、その経験を元にコラムニスト活動をスタート。アラフィフ主婦となった現在は、ママ友・育児・嫁姑問題などを、幅広い人脈を駆使してインタビューを行い、執筆する。