皆さんの周りに、SNSで昔の自慢話を発信する人はいませんか?
今回は知人のMから聞いた衝撃のエピソードをご紹介します。SNSで過去の出来事を盛大に誇張していたMの友人K。しかし、オフ会で全ての嘘が暴かれることに……!

嘘がバレて会場を飛び出したK

オフ会が始まり、自己紹介の時間。Kは気を取り直し、いつもの調子で過去のモテ話を披露。すかさずE子から、純粋なツッコミが入ります。「あれ? Kって、『なんで彼氏できないんだろう』って言ってたよね……。本当はそんなにモテてたの?全然知らなかった!」Kの顔はみるみるうちに赤くなっていきました。
KがめげずにKと彼氏の海外旅行の話を持ち出せば、「まって、それ高校の修学旅行先だよ、もう!どうしたのK?冗談やめてー!(笑)」と屈託のない表情のE子に言われてしまい、会場は爆笑の渦に。
Kは恥ずかしさのあまり、「そ、そうだったっけ……。あ、ごめんちょっと電話が来ちゃった」と気まずそうにその場から逃げ出してしまいました。

この出来事の後、Kの自慢話はピタリとおさまりオフ会は無事に終了したそうです。

ありのままの自分で

この出来事を聞いたMは笑いを堪えつつ、落ち込むKを慰めながら「もう分かったね? SNSで、変な見栄は張るもんじゃないよ」と諭したそうです。
E子の無邪気な発言により思わぬしっぺ返しをくらってしまったKですが、見栄を張ってしまったこと自体に悪気はなかったのかもしれません。Kのように、過去の出来事を盛って話してしまう人は意外と多いようですよ。しかし、嘘や見栄はしょせんハリボテです。ありのままの自分を見せた方が、好感を持ってもらえるのかもしれませんね。

【体験者:30代・主婦、回答時期:2024年4月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:N.tamayura
長年勤めたブラック企業を退職し、書くことを仕事にするためライターに転職。在職中に人間関係の脆さを感じた経験から、同世代に向けて生き方のヒントになるような情報を発信すべく、日々リサーチを続けている。