いくら仲の良い友人でも、あまりにも非常識な行動をされてしまうと、ドン引きして会いたくなくなりますよね。
今回もそんな非常識な友人と距離を置いたという、筆者の友人から聞いたエピソードをご紹介します。

おおざっぱな友人

これは最近疎遠になってしまった、友人A子のドン引き行動についてのお話です。

A子の性格を一言で表すと、よく言えば大らかな性格で、悪く言うとおおざっぱ。

「今日も寝坊したからノーメイクで来ちゃった」
「待たせてごめん、SNS見ていたら待ち合わせの時間だったの」

A子はピンチなときこそ、その場しのぎでどうにかしようとするため、後々トラブルになることも何度もありました。

そんなA子に呆れることもありましたが、一緒にいる時間は楽しかったのでたまに遊んでいた私。

でもあるとき、さすがに笑い飛ばせないほどドン引きした事件が……。

遅刻

「ごめん、遅れちゃった!」
「もう電車行っちゃったよね?」

遊園地に遊びに行く約束をしていた日、30分遅刻したA子のせいで電車に乗り遅れてしまった私たち。

『遅くなっちゃうけど次の電車を待つか』とため息交じりでいると……。

タクシー

「ねえねえ、あのタクシーに乗っちゃおうよ!」

そうA子が指をさしたのは【予約車】との表示が出ていたタクシー。

『あれはダメだよ』という私の制止も聞かずにタクシーのもとへ。

「山田様ですか?」
と運転手から聞かれて、
「はい、そうです♪」
と答えたA子。

そう、勝手に誰かが予約していたタクシーに乗ろうとしていたのです!

それだけでもありえないのに、A子は小声で私にさらに衝撃的な台詞を……。