オーダーの誕生日ケーキ
これは忘れもしない息子の5歳の誕生日のときのことです。5歳と言えば自分の趣味や好みも出てくるころで、当時息子には大好きなキャラクターがいました。
5歳の誕生日は、その好きなキャラクターのバースデーケーキがいい! とずっと言い続けていました。
夫と私は、息子の喜ぶ顔が見たくて息子の好きなキャラクターのバースデーケーキをオーダーできるお店を調べて早くから予約し、当日を楽しみにしていました。
誕生日は今日じゃないの?
息子の誕生日の前日のことです。明日のバースデーケーキの確認かな? と思って電話に出てみると「予約のバースデーケーキの引き取りはまだですか?」という電話でした。
「息子の誕生日は明日で、ケーキを注文したのも明日のはずですけど……」と答えると、「えっ!! そんなはずは」と慌てた様子の店員さん。
こちらも息子の誕生日を間違えるはずはなく、ちゃんとメールにもやり取りが残っていました。
お店側の確認ミスでケーキの注文日を1日間違えていたのです。
まさかバースデーケーキがない!?
当然、お店側の不手際なので明日もう一度ケーキを作り直してもらうつもりでした。
それなのに、明日はお店の定休日なのでケーキのオーダーも引き渡しも無理だと言うのです。
しかも、謝るわけでもなくなぜか不機嫌な態度を取られて、有り得ない対応に怒りが湧いてきました。
息子がずっと前から楽しみにしていたバースデーケーキ。誕生日は年に一度の大事な記念日です。
前日で今から他にバースデーケーキを注文できる店もないし、お店側のミスなのに息子の大事な誕生日にケーキがないなんて……。
誕生日の苦い思い出
息子がすごく楽しみにしているのでと、なぜかこちらが頼み込んで何とか翌日にケーキを作り直してもらえることになりました。
翌日の息子の誕生日にケーキを引き取りに行ったときも、悪びれる様子もなく迷惑そうな態度に心底腹が立ちもう絶対にこの店ではケーキをオーダーしないと思いました。
息子の大事な5歳の誕生日は少し苦い思い出になってしまいましたが、息子は大好きなキャラクターケーキを見て大喜びしてくれました。
お店の定休日に出勤してケーキを作り直すのが大変なのはわかりますが、お店側のミスなのに、この対応はさすがにおかしいですよね。息子の満面の笑顔だけが唯一の救いでした。
【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2023年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Kumi.M
保育士歴25年。ママたちの修羅場、バトルを多数目撃し、その経験を元にコラムニスト活動をスタート。アラフィフ主婦となった現在は、ママ友・育児・嫁姑問題などを、幅広い人脈を駆使してインタビューを行い、執筆する。