筆者の知人は、息子の5歳の誕生日に好きなキャラクターのバースデーケーキをオーダーしたのですが……まさかの店側の注文ミスでケーキがない事態に!! ミスを認めず反省の色もない店側の有り得ない対応に、怒り心頭した話を聞きました。
オーダーの誕生日ケーキ
これは忘れもしない息子の5歳の誕生日のときのことです。5歳と言えば自分の趣味や好みも出てくるころで、当時息子には大好きなキャラクターがいました。
5歳の誕生日は、その好きなキャラクターのバースデーケーキがいい! とずっと言い続けていました。
夫と私は、息子の喜ぶ顔が見たくて息子の好きなキャラクターのバースデーケーキをオーダーできるお店を調べて早くから予約し、当日を楽しみにしていました。
誕生日は今日じゃないの?
息子の誕生日の前日のことです。明日のバースデーケーキの確認かな? と思って電話に出てみると「予約のバースデーケーキの引き取りはまだですか?」という電話でした。
「息子の誕生日は明日で、ケーキを注文したのも明日のはずですけど……」と答えると、「えっ!! そんなはずは」と慌てた様子の店員さん。
こちらも息子の誕生日を間違えるはずはなく、ちゃんとメールにもやり取りが残っていました。
お店側の確認ミスでケーキの注文日を1日間違えていたのです。