振り回されるだけでなく、なかには『非常識すぎるママ友の言動に思わずドン引きして距離を置いた』という人も……。
今回は、筆者の知人から聞いた、ママ友のドン引きエピソードをどうぞ。
ママ友
以前『このママ友ありえないでしょ!』とドン引きした出来事です。
そのママ友A子とは、子どものかかりつけ医の病院の待合室で出会いました。
「ねえねえ、娘ちゃん今何歳?」
「お仕事は何しているの?」
初対面にも関わらず、ぐいぐいこちらの情報を聞き出そうとしてくるA子。
正直苦手に感じていたものの、検診の時期が被ったりしたことで、何度もばったり会うので少し話す間柄になっていたのです。
強引に誘われて
そんな中、あるとき『なかなか娘が寝てくれない』とうっかりA子に相談した私。
すると『いいところ知っているよ!』『子どもは遊ばせないとダメよ♪』と言うA子。
そのまま押しが強いA子に『私の車に着いてきて♪』と言われ、強引に連れて行かれたのは……。
家具販売店で子どもを遊ばせるの!?
「え、ここお店だよね?」
「遊べるところないよね?」
そう、A子に連れて行かれたのは、家具やインテリアを販売しているお店だったのです。
訳も分からずぽかんとしていると、A子の息子さんが『やったあ!』と一目散にベッド売り場へ。
そこで衝撃的な行動を目にしたのです!
「このベッド気持ちいい~」
「わーいわーい♪」
なんと靴も脱がずにいろいろなベッドに乗っては、布団の中に入ったり上でジャンプしたりするではありませんか!
慌てて注意しようとしましたが、A子は満足げな表情。
「こうして遊べる場所がすぐ近くにあると便利よね♪」
なんとA子は【家具販売店=子どもの遊び場】と捉えていたのです……。
非常識すぎる
そんなA子にさすがにドン引きした私。
体調が悪いと言って娘と帰り、『売り物で遊んではダメよ』と娘にも念の為伝えました。
それからA子を病院で見かけたら、30分ほど時間を潰してA子がいなくなったタイミングで病院に行くように。
子どもの遊び場が少なくなっていることは理解できますが、A子はあまりにも非常識だと思ったので、なるべく距離を置くようにしています。
【体験者:20代・女性会社員、回答時期:2024年10月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。