ある日、知人のA子はいつも立ち寄るコンビニで、他の客のとんでもない非常識な行動を目にしました。A子は店員にその状況を伝えたのですが、その後の客の反応はどうだったのでしょうか?
今回は、A子から話を聞きました。

さすが! 店員のプロ対応に感心

そして、店員は喫煙していた男性たちに驚くほど冷静に、自然に話しかけたのです。

「申し訳ありませんが、こちらは危険物を扱う場所ですので、喫煙は大変危険です。お客さまの安全のため、喫煙はご遠慮いただけますでしょうか?」

その口調は、丁寧で威圧感はなく、それでいて説得力がありました。

一瞬、男性たちは驚いた様子を見せましたが、張り紙に気づいていなかっただけだったのかもしれません。すぐに「これはマズイな……」という表情に変わり、申し訳無さそうにタバコを消して、その場を後にしました。

A子はその様子を見て、店員の対応に大感心!

叱るわけでもなく相手を納得させてスムーズに状況を解決するその姿に「プロだなぁ」と感動したのでした。

【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2024年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yumeko.N
元大学職員のコラムニスト。専業主婦として家事と子育てに奮闘。その傍ら、ママ友や同僚からの聞き取り・紹介を中心にインタビューを行う。特に子育てに関する記事、教育機関での経験を通じた子供の成長に関わる親子・家庭環境のテーマを得意とし、同ジャンルのフィールドワークを通じて記事を執筆。