彼氏の地元メンバー
私には数か月前から付き合い始めた彼氏がいます。これまでは2人でのデートばかりで、彼氏の友達や家族に会う機会はなかったのですが、この度彼氏の地元友達たちとおこなうBBQに誘われました。
地元メンバーでのBBQや飲み会などのイベントは定期的におこなわれているそうで、みんな彼女や奥さんを連れて参加するとのことで、私にも声が掛かりました。
初めて彼氏の友人に紹介される場が大人数であるということで緊張していたのですが、私はこのBBQでとんでもないマウント女性に出会うことになるのです。
BBQ
BBQ当日、みなさんにご挨拶をして参加させてもらっていたのですが、私以外のメンバーはみんな顔見知りレベルではなく、付き合いが長く親しそうな雰囲気。
女性メンバーのなかでは、彼氏の友達と学生時代から交際して結婚にいたったA子さんが一番古株のようです。
A子さんはあまり私にたいして愛想がよくなく、BBQでは終始「前のとき○○ちゃんが面白かったよね。」「昨日も○○ちゃんと電話してたんだけど。」とその場にいない女性の名前を口にしています。
私が知らないと思っているのか、知っているのを知ってのうえではかわからりませんが、その○○ちゃんとは私の彼氏が長く交際していた元カノの名前なんです。
私を気遣ってくれるほかの友達たちが「その話はいまいいじゃん。」とA子さんを止めても、A子さんは「なんで~? 仲間の話しちゃだめなの?」ととぼけた素振り。
「居心地が悪いな。」「A子さんには歓迎されていないようだし、今後はお誘いがあっても来づらいな。」と感じつつも、その場はなんとか笑顔でやり過ごしました。
彼からの謝罪
BBQが終わり、彼と2人になった瞬間「本当に嫌な思いをさせて申し訳なかった。もう今後A子とは会わせないから。○○(私の名前)に嫌な思いをさせるくらいなら集まりとかももう行かない。」と、彼が謝罪してくれました。
彼に非はないとは言え、今後も付き合いを強制されると憂鬱だったので、彼から先に謝ってくれてよかったです。A子さんにも悪気はなかったのかもしれませんが、もう少し気遣いができたらよかったですよね。
【体験者:20代・女性主婦、回答時期:2024年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Emi.A
夜の世界での接客業を経て、会社員に転身。その経験を生かして、男女の人間関係を中心にコラムを執筆。結婚と出産の際に会社員として苦労した経験を経て、働く母親世代の思いにも寄り添うべく、執筆業専門に転身。現在は、男女関係、ワーキングマザーのリアルを描くライティングを行う。