兄弟の力関係は大人になっても絶対のもの!? 筆者の知人Aさんの夫はとても優しい人で、強烈なキャラの姉にいつもこき使われていたそうです。昔からの関係性に疑問を感じていない夫でしたが、Aさんは妊娠を機に夫の目を覚まさせることに成功! 「弟は一生奴隷」と主張する義姉とのバトルをご覧ください。

強烈なキャラクターの夫の姉

Aさんは結婚2年目で、同い年の優しい夫と2人で仲良く暮らしていました。結婚を機に夫の地元で暮らすことになり、義実家との関係がうまくいくか心配していたAさん。しかし、夫の両親は優しく嫁姑関係も良好でした。

しかし、義実家にはもう1人強烈なキャラクターの人物がいたのです。それは夫の姉=義姉。義姉は未婚で実家暮らしのとてもワガママな人物でした。弟である夫のことはこき使ってもいいという考えの持ち主で、夫はしょっちゅう義姉に呼び出され用事を言いつけられていたのです。

その関係性、おかしくない?

ある日の仕事終わり、夫のスマホに義姉から「ジュース買ってきて」と連絡が入り、夫は当たり前のようにジュースを買って届けるため出かけていきました。

Aさんから見ればおかしな関係性に見えますが、夫にとっては小さい頃から当たり前で疑問には思っていない様子。Aさんはしょっちゅう呼び出される夫を不憫に思いつつも、2人のことなのだから自分が口を出すべきではないと我慢していました。

妊娠をきっかけに……目を覚ましてほしい

そんな中、Aさんの妊娠が発覚します。Aさんも夫も喜び第一子の誕生を心待ちにしていましたが、妊娠中でも夫は義姉に些細な用事を言いつけられて出かけていきます。

「もしかしたら、子どもが生まれてからも、子どもより義姉を優先するの……?」

夫と義姉の関係性に危機感を覚えたAさんは、ようやく夫に義姉との関係のおかしさを指摘しました。しかし、夫はピンときていないようで、「姉さんの言うことを聞くことの何が悪いの?」と言っています。

義姉の電話「弟は一生奴隷!」

そこへ義姉から電話がかかってきました。義姉は「電池を買ってこい」と電話の向こう側で言っています。夫は条件反射で言うことを聞こうとしてしまいますが、Aさんは電話を奪い取り「こういうのは困ります!」と義姉に言いました。

「もう子どももできて夫であり父になるのに、あなたの言うことは聞けません!」というAさんの言葉に対し、義姉は「何言ってんの? 弟は一生奴隷! 私の言うことは聞かなきゃならないんだよ」と言い返してきます。

しかし、夫は奴隷とまで言われたことで目を覚まし、義姉のおかしさを理解してくれました。義姉にも悪気はなかったのかもしれませんが、その後義姉とは絶縁。妻と子を最優先してくれる良き夫であり父になってくれたそうです。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:安藤こげ茶
自身も離婚を経験しており、夫婦トラブルなどのネタは豊富。3児のママとして、子育てに奮闘しながらもネタ探しのためにインタビューをする日々。元銀行員の経験を活かして、金融記事を執筆することも。