子どもの友人家族とのキャンプは、親も子どもも楽しさいっぱい。親は語らい子どもは遊び、うれしいことも多いです。その反面、キャンプで1泊過ごすとなると価値観の違いも現れてくるもの。今回は、そんなキャンプエピソードを友人が聞かせてくれました。

子どもの一言が大人を諭す?

すると部屋で鬼ごっこをしていたわが子がやってきて、キッチンにある発泡スチロールと一斗缶を見て一言。「Aちゃんパパ、これ持ち帰らないの?」と。

私は、何かものを買うときにはゴミを捨てることも考えます。キャンプのときは尚更です。Aちゃん家族とのキャンプは楽しかったけれど、さすがに1泊一緒にいると、細かい価値観の違いも出てくるなぁと感じた出来事でした。

Aちゃんパパに悪気はなかったのでしょうが、バツが悪そうに発泡スチロールと一斗缶を持ち帰ったのでした。

【体験者:30代・公務員、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki Unagi
フリーペーパーの編集として約10年活躍。出産を機に退職した後、子どもの手が離れたのをきっかけに、在宅webライターとして活動をスタート。自分自身の体験や友人知人へのインタビューを行い、大人の女性向けサイトを中心に、得意とする家族関係のコラムを執筆している。