遺された人に迷惑をかけないよう、元気なうちに身のまわりの整理をしておく【終活】。もちろん自分の物を整理するのが一般的ですが、中には人の物にまで手を出す人もいるようです。今回は筆者の知人が話を聞かせてくれました。
夫&娘からの決定打に姑は?
しかし、夫はそれを聞いて「どう考えても年齢的にオフクロのほうが先に逝くだろ。まずは自分の終活をしろよ」と一刀両断。
さらに、今までは静観していた小学生の娘にも「そうだよおばあちゃん。洗面所とかリビングの物をなんとかしてくれないと困るんだけど。おばあちゃんだけの家じゃないんだよ?」と正論で諭され、さすがの姑も言い返すことができませんでした。
姑にも悪気はなかったのかもしれませんが、夫と娘が私の味方だと分かり危機感を感じたのか、それからは姑が私の物を捨てることはなくなりました。しかし、まだまだ姑の物は溢れていて、前途多難です。【片付けられない親】への対応、皆さんはどうされていますか?
【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2023年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。