「子どものために」「安定した生活のために」と、離婚を我慢して理不尽な生活に耐え続ける女性も少なくありません。しかし、そういう人ほど一旦足枷が外れてしまうと思い切った行動に出るものです。今回は知人女性が興味深いエピソードを聞かせてくれました。
モラ夫に耐え続けた結婚生活
私は結婚25年の主婦です。すでに2人の子どもも大学進学や就職で家を出ていて、ここ数年は夫と2人暮らしをしています。
昔から夫はモラハラ気質で、よく私のことを馬鹿にしていました。そして私を束縛し、友人付き合いなどを制限することで私を孤立させ、自分の支配下に置こうとしてきたのです。
それでも子どもたちや安定した生活のために我慢するしかない……と思い、孤独に耐え続けた25年でした。
バレバレの不倫
そんな夫が、なんと最近不倫にまで手を出し始めたのです!
相手は同窓会で再会した元クラスメイトで、夫は久々の恋愛に浮かれているのか、「バレてもかまわない」と言わんばかりの大胆な行動をするようになりました。
どうせ私のことを見下して、「俺が不倫してもどうせ泣き寝入りするしかできないだろ」と見くびっていたのでしょう。
私なりの復讐
これまでは大人しく従順な妻でいましたが、もう子どもたちも自立して守らなければならないものはありません。
しかし、離婚してしまうと正直それはそれで経済的にきつくなります。
そこで私は、夫が1番屈辱を感じる方法で復讐を決意しました。
それは、夫の束縛を意に介せず、趣味を楽しんだり、習い事をしたりして、生き生きと過ごすこと!
幸い、夫は経済DVは無く、家計は私に丸投げだったので、資金はどうとでもなりました。
昔の友達と連絡を取り合い、旅行や飲み会にも頻繁に行くようになり、私は毎日が楽しくて仕方がありませんでした。