学校での進路相談や三者面談で、先生から厳しいことを言われた経験がある人もいるのではないでしょうか。先生としても、志望校に合格させるために生徒に発破をかける意味もあるようです。今回は筆者のママ友Aさん親子が、進路相談がきっかけで人生逆転したエピソードをご紹介します。
親子で奮闘しトップ校に合格! その時、担任は?
Aさんと娘は、とても負けず嫌いな性格。
この進路相談で担任に対して、復讐心が燃え上がったのです。
『絶対、見返してやる!』という思いを胸に、その日から親子二人三脚で勉強を始めました。
そして1年半後、見事県内のトップ校に合格。
担任も、娘の逆転劇に驚き「あの時はごめんな」と謝罪までしてくれました。
先生からの厳しい言葉をバネにして、親子で頑張る姿に、私も感銘を受けました。
【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2024年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:広田あや子
教育関係のキャリアを経て、ライターに転身。実体験に基づく記事は、「真実は小説より奇なり」を痛感し、体験者へのヒアリングを通じての執筆に特化。プレママ・ママを対象としたサイトを中心に執筆し、特に義実家トラブルネタを得意とする。