筆者には、物を捨てられずにどんどん増やしてしまい、ついには部屋を【汚部屋】にしてしまった友人がいます。
以前は体調も悪く雰囲気も暗かったのですが、先日会った時に見違えるように明るい顔をしていました。
何があったか聞いてみると彼女はこんな話をしてくれたのです。
これは筆者の友人の体験談です。

汚部屋の悪循環

私は物を捨てられないタイプです。

今まで自分で買った物や人からいただいた物にそれぞれ思い出があって、手放せなくなってしまうのです。

手放せないから物が増える→物が増えるから掃除が億劫になり掃除をサボる→掃除をサボるから部屋が汚くなる→掃除をしないのに物ばかり増える……の悪循環に数年間ハマっていました。

その頃職場の人間関係もうまくいかずに精神的に落ち込み、ストレスのためかよく眠れなくて疲れがとれない状態が続いていました。

SNSでミニマリスト見て「部屋を片づけてみようかな」

ある休日のことでした。

何もやる気が起きずスマホでSNSをボーっと眺めていた時に【汚部屋をきれいな部屋によみがえらせているインフルエンサー】の動画に目がとまりました。

ふと「私もやってみようかな」という気持ちになり、まずは部屋の一部分だけ片づけてみたら、スッキリして気持ちいい!

ならばもう少しやってみようかと続けているうちに、ゴミ袋10袋分の不用品を処分していました。

部屋がスッキリしたら掃除もしたくなって、夢中になって床や窓を磨き上げました。

汗をかくほど掃除をした心地よい疲労感で、その夜は久しぶりに朝まで熟睡できました。