結婚をすることによって繋がりができる義家族。中にはくだらないことでマウントを取って来たり、優位に立って見下そうとしてきたりする人もいます。これは筆者の友人・Kのお話。義母のご機嫌取りに必死な義妹の思わぬ末路とは──?

マウンティング

私は根っからの理系女子です。
大学を卒業後、現在は薬剤師として働いていますが、結婚後子どもに恵まれない状態が続いていました。

私の夫には弟がいて、息子が2人います。
私はもともとキツイ性格の義妹・N美が苦手だったのですが、N美夫妻に長男が誕生した頃から、N美は子どものいない私を見下すようになりました。
義実家に集まったときなどは、あからさまに息子たちの自慢をし、私を蔑むような態度が見受けられたのです。

受験

N美は義母に気に入られたくて、結婚当初からご機嫌取りばかり。
「私は男の子を産んだから嫁として合格♡」という意味の分からないマウントを取り続け、義母にも良い嫁アピールを欠かしませんでした。

ある年のお正月、みんなで集まったときに甥っ子たちの進路について話が出ました。
教育熱心なN美は、どうやら息子たちを名門中学に進学させたいようで、かなりの熱の入れよう。「子どもの受験って大変なんですよ。うちはK中等部を目指してるんです。お義姉さんは良いですね~、悩みがなくて。」と面と向かって嫌味を言われる有様でした。