結婚相手に求める条件として、あなたは何を挙げますか?
よく耳にするのが『愛情』と『お金』ですが、どちらか片方ばかり集中していると、痛い目に遭うことも……。ましてや、略奪愛などもってのほか。
今回は、不倫を後悔している筆者の知人のお話をどうぞ。

理想と違う!

「料理の品数が少ない」
「洗濯物にシワがよっている」
「俺より先に寝るな!」

結婚してから男性の態度は激変!
時代錯誤な亭主関白な夫になり、何をするにも文句や怒鳴ってばかりになったのです。

不倫しているときはあれほど私に夢中になっていたのに『結婚すればこっちのもの』とでも思っているのか、愛を囁くどころか私を蔑ろにするような態度ばかり取る夫。

加えて実は超ドケチ!
結婚と同時に退職した私は自由に使えるお金ももらえず、美容院すら通えませんでした。

さらに姑も癖のある人で、前の奥さんと比べては嫌味や悪口ばかり叩かれる日々を送ることに……。

自業自得

結局精神的にきつくなってきたころ、夫は別の若い女性と不倫して離婚する羽目に。

結局、私は本当に愛されているわけではなかったのです……。

この経験で『お金よりも愛情が大切だ』『略奪など絶対にしてはいけない』と反省しています。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。