息子が結婚して所帯を持ったら、基本的に干渉せず見守るスタンスで姑にはいてほしいですよね。しかし、世の中には嫁の働き方にまで口出ししてくる姑がいるようで……。今回は私の友人A子から聞いたエピソードをご紹介します。

専業主婦を経てパートに

A子は2人目の出産を機に、10年以上勤めた会社を退職。しばらく育児に専念していました。しかし、下の子が幼稚園に入園し慣れてきたタイミングで、自宅近くにある会社で事務のパートを始めることになりました。

小学校に通う6歳の長女を見送り、3歳の次男を幼稚園に送っていったあと、朝9時から午後3時までの勤務です。子育てにも理解ある会社で子どもの体調不良や行事等での休みもとりやすく、人間関係も良好だったため楽しく働けていました。

パートの嫁に納得がいかない姑

しかし、パートとして働くA子のことをよく思っていない人がいたのです。それは、女性として企業の重役を勤め上げ、現在も非正規ながらバリバリ働いている姑でした。

A子がまだ30代前半にもかかわらず、専門職でも正規職員でもない事務のパートとして働いていることに不満があるようでした。

姑「お母さんみたいになったらだめよ」

姑は「Sくんのお嫁さん、看護師なんだって!」「Kくんとこのお嫁さんは、学校の先生らしいわよ~! 忙しそうね~」と夫の同級生のお嫁さんの職業をやたらとA子の前で言ってきます。A子はそのたびに「すごいですね~ハハハ~」と笑うしかありませんでした。

しかも、姑が6歳の長女に向かって「お母さんみたいになったらだめよ! ちゃんとたくさんお金を稼がなきゃ!」と言っているのを聞いてしまったのです。

姑の意見は無視!

確かにA子が稼ぐ額は、正社員だったときと比べると多くはありません。しかし、今のパートとしての働き方は仕事と子育てのバランスがちょうどよく、理想の形です。また、今の生活スタイルにA子も夫もなんら不満はありません。