離婚歴がある相手と結婚すると、「前妻と比較される」というリスクがつきまといます。バツイチの男性と結婚した友人も、姑から常に前妻と比較されて落ち込んでいました。ところが、そんな友人の前に意外な救世主が登場したのです。
義妹の言葉で、嫁の立場が逆転
「なっ、何を言ってるの!?」と慌てる姑に、義妹は「嫁に嫉妬して意地悪して、また逃げられたらどうするの? お兄ちゃんがバツ2になったら、次の結婚は難しいよ。お母さんが一生面倒見るの?」と、口撃を続けました。
義妹は兄にも「しっかりしなよ。自分の嫁くらい、自分で守りな」と、ぴしゃりと言い放ったのです。
義妹の叱咤で、A子の立場は大きく変わりました。
姑はおとなしくなり、夫も「大げさに言ってると思ってた。ちゃんと話を聞いてあげなくて、ごめん」と反省してくれました。
A子から数々の嫁イビリを聞いた夫は、「そんなにひどかったなんて……」とショックを受けた様子。
「母さんとは冠婚葬祭以外で付き合わなくていい」と約束してくれました。
義妹のおかげで、平和な生活を手にすることができたA子。「義妹には感謝してもしきれない」と、語っていました。
【体験者:30代女性・会社員、回答時期:2023年2月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:江田愉子
団体職員を経て、ライターに転身。男性が管理職、女性多数が一般職の職場にて、女性と仕事、男女平等参画に関する様々な理想と現実に直面し、それを記事にすることを志す。以来、組織に所属する女性を中心にヒアリングを重ね、女性が生きやすい社会生活に関するコラムを執筆中。