昔は、当然のように自治会に入っていましたが、今は加入者がどんどん減少しているんだとか。筆者の地域も、自治会主催の運動会や地域清掃がなくなりました。そこで今回は筆者の友人K子から、自治会にまつわるトラブルを聞いてきました。
自治会運営の難しさ
K子は夫に、自治会の人とのやり取りを伝えました。
すると夫も「これから教育費もかかるから、今後も支払い続けるのは厳しいよね」と、K子家族はマンションの退去を決めました。
もちろん長生きして健康であることは素晴らしいと思いますが、自治会に老若男女問わず様々な加入者がいるのであれば、他の世代のためにもなるやり方があったのではないかと思ってしまいますね。
また時には、善意からの支払いがいつしか義務化してしまうことの恐ろしさも感じました。
【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2022年1月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:広田あや子
教育関係のキャリアを経て、ライターに転身。実体験に基づく記事は、「真実は小説より奇なり」を痛感し、体験者へのヒアリングを通じての執筆に特化。プレママ・ママを対象としたサイトを中心に執筆し、特に義実家トラブルネタを得意とする。