時々「そんなクレームありえないでしょう!?」とびっくりするような、とんでもないお客様のクレームを耳にします。
今回は「理不尽すぎた(泣)」と話してくれた、筆者の友人から聞いた、度肝を抜かれたお客様とのトラブルエピソードをご紹介します。
今回は「理不尽すぎた(泣)」と話してくれた、筆者の友人から聞いた、度肝を抜かれたお客様とのトラブルエピソードをご紹介します。
郵便局勤め
これは先日、対応に困ってしまった厄介なお客様のお話です。
私は新卒採用で郵便局員として勤めています。
働き始めてはや10年、3つの郵便局で働き、大体のトラブルは対応できるようになったと自負していたのですが……。
理不尽なクレームが
「ありえないだろ!」
「お前らどうにかしろよ!」
あるとき、そう怒鳴り散らしながら70代くらいの男性客が局内に入ってきました。
『こんなに怒っているなんて、何があったんだろう?』と不安を感じつつも話を伺うと……。
「ATMがうるさいんだ!」
「いちいち急かされてる気分になる」
「もっとゆっくりに設定しろ!」
どうやらATMでお金を下ろした際、お金をすべて取る前に『忘れ物があります』との注意喚起の機械音が鬱陶しかった、というクレームだったのです!
なだめるも逆ギレ!
でも、それはどのATMでも同じような設定になっている上、あくまで注意喚起のためのもの。
そもそも、一個人がどうにかできるものではないと伝えたのですが、男性客の怒りはますますヒートアップ!
「そんなの何とでも上の奴に言えばいいだろ!」
「俺は心臓が弱いのに、ストレスになったんだぞ!」
とんでもないクレーマーにどう対応すればいいものやら、と困り果てていると……。