結婚すると避けては通れないのが嫁姑関係です。やはり考え方の違いや価値観の違いから苦労している方が多いようで……。今回は私の友人A子から聞いた、こどもの腹痛の原因を嫁のせいにする姑の話を紹介します。

長男がスッキリ一言

腹痛が落ち着き、いつもの元気を取り戻した長男は、姑に向かって「ばあば、今度はドーナツとかアイスとか食べ過ぎないようにするね!」とまさかの一言を言い放ちました。

長男の思わぬ一言に、姑はバツが悪そうにしていました。姑を責めることはしませんでしたが、長男の一言のおかげで気持ち的にはスッキリしたA子でした。

長男はドーナツやアイスなどを食べたことは「ママには内緒ね」と姑から言われていたようです。姑も大人ですし、食べ過ぎは体によくないことは分かるはずですよね。いくら孫がかわいいとはいえ、健康を害するまで与えるのはやめて欲しいですね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年8月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。