『言葉でわかりやすく伝える』って意外と難しいですよね。しっかり説明したつもりが、実は全然伝わっていなかった、なんてこともしばしば。今回は、指示がわかりにくい上司に悩まされていた知人から聞いたエピソードをご紹介します。
上司は私たちに「いい感じでわかるよねえ?」と同意を求めてきました。
思わず全員が「わかりません」と即答。
「えっそうなの?」と驚いた上司。
今まで何度も言ったのに、全然伝わってなかったようです。
ですが、ようやく理解してくれたのか、さすがに全員一致で言われたら認めざるをえなかったのか、どちらにしろ、それ以降指示を改善してくれるように。
その結果、今までのようなやり直しが減ったことで業務がスムーズになりました。
まとめ
上司も横暴なことをしてやろう、というわけではなく、本当に『いい感じ』で伝わると思っていたのかもしれません。ですが、いい感じなんて人それぞれ。むしろ、いい感じにしてほしいときこそ、きちんと言葉で説明することが大切ですね。
【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2024年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:橘るい
IT企業での激務を経験する中、落ち込むことがあった日でも、ほっこりしたり笑える良い話に勇気づけられ、自らも読者を元気づけたいと思いライター業をスタート。キャリアを生かして、友人知人に取材。記事にするコラムライターとしてltnで活動中。