子育てをしていると『反抗期』がいつかくると身構えてしまう方も多いのではないでしょうか。
反抗期が無かった! なんてお話も見かけたりしますが、やはり少ない印象です。
今回は、筆者の知人が息子さんの反抗期に苦労しながらも、成長を感じたお話をご紹介いたします。

反抗期の息子を現役中学教諭の兄に預け、数日後……

知人女性も、息子がバイクを好きだったことやキャンプで盛り上がる一面があることを初めて知ったそうです。
反抗期は自立に向けて必要な成長過程と言われています。
本人でも、イライラに対して明確な理由付けが出来ないことも多い反抗期。
身近にいる親ではなく、第三者の大人の意見にはすんなり耳を傾けることができるのかもしれません。

【体験者:40代・主婦、回答時期:2020年5月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:べこもち85
ltnライター:Yuki.K
飲み歩きが趣味の元キャバ嬢。そのキャリアで培った人間観察力でコラムを執筆中。すっと人の懐に入ることができる天然人たらしが武器。そのせいか、人から重い話を打ち明けられやすい。キャバクラ勤務後は、医療従事者として活躍していたが出産を機に退職。現在はこれまでの経験で得た人間関係を取材に生かし、主に女性の人生の機微を記事にするママライター。