ピーターパン症候群とは、童話『ピーターパン』に由来した通俗心理学の用語で、大人になりたくない、または精神的に成熟しないままでいたいという心理状態を指すそうです。筆者の友人・H美の夫は正にピーターパン症候群! 責任を回避したり、依存的な行動をとることが多く、H美は頭を抱えていたのですが……。
年下だから?
私の夫は5歳年下。
付き合っている頃から私に依存している傾向があったのですが、結婚して子どもが生まれてからはさらに悪化していきました。
私たち夫婦には息子がいますが、まるで子どもが2人いるみたいな状態。
夫は非常に子どもっぽく、家事・育児に協力しないことはもちろん、仕事も上司と喧嘩をして辞めてしまったり、気に食わないことがあると急に休んだりすることもありました。
みっともない
私がもっとも嫌だったのは、食べ物のことで息子と喧嘩をすること。
まだ保育園児だった息子に向かって「俺のお菓子食べただろ!」「冷蔵庫に入ってたジュース飲んじゃったのか?」などと詰め寄ることがあり、何度も私に注意されることがありました。
お菓子やジュースを食べただけで、そんなに怒る? と思うほどの状態だったので、次第に息子も父親を避けるようになってしまいました。
何してるの?
息子が小学校の高学年になった頃、夫はまたしてもささいなことで仕事を辞め、次の仕事が決まらずにいました。
私はこの頃仕事に復帰していて、フルタイムで家庭と両立をしている状態。
息子はそんな私を少しでも助けようと家事の手伝いを頑張ってくれていたのですが、夫は相変わらず……。
あまりにも何もしない父親に対して、息子はある日蔑むように「何しているの?」と声を掛けました。