子育てをしていると、自分とは異なる意見や考え方を持つママたちに出会い、驚かされることがあります。中には到底理解できない行動に出るママもいるようで……。今回は私の友人A子から聞いた、ママ友の話を紹介します。
年少の息子が登園を渋る毎日、、、
A子の長男D輔は、今年年少の4歳です。毎日幼稚園へ通っているのですが、車で送っていく度に「行きたくない!」と不機嫌になってしまうのがA子の悩みでした。登園渋りがひどい日には、泣き過ぎて嘔吐してしまうことも。しかし、迎えに行くころには満面の笑みでお友だちと仲良く過ごしています。
D輔の幼稚園では秋に遠足があります。遠足の日の前日まではD輔も遠足を楽しみにしている様子だったのですが、いざ遠足当日になると「行きたくない」と言いながら登園したため、少々心配になったA子。それでもなんとか泣かずに登園できたので、気になりつつも「遠足を楽しんできてくれるといいなぁ」と思いながら見送りました。
ママ友の行動に唖然、、、
その日はちょうど、ママ友とランチの予定があったA子。ママ友は同じクラスの男の子のママで、2歳年上のお兄ちゃんがいることもあり、登園渋りのことなど先輩ママに色々と相談に乗ってもらっていました。
集合場所のカフェに行くと、すでにママ友が座って待っていました。そして開口一番、「D輔くん楽しそうに遊んでたよ!」とママ友。A子が「え? なにが?」と聞いたところ、なんとママ友は、遠足の目的地である公園に行き、子どもたちの様子を見に行ってきたと言うのです……。