人気の飲食店は予約が必須だったりしますよね。筆者の知人、Rさんは、彼氏の昇進祝いに奮発して人気の居酒屋に予約を入れました。しかし美味しいお料理とお酒を期待して行ったそのお店で、Rさんが受けた対応は最悪なものだったといいます。何があったのかRさんから話を聞きました。

お料理やお酒が美味しかった分、スタッフの対応が悪かったことだけが非常に残念です。その後人気が落ちて閉店した、ということは、スタッフ教育が行き届かないまま営業を続けていたということでしょう。忙しいなど理由はあったかもしれませんが、どれだけ食べ物が美味しくても、接客がきちんとできないお店からはお客が離れていくようです。

【体験者:20代・女性会社員、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:齋藤緑子
大学卒業後に同人作家や接客業、医療事務などさまざまな職業を経験。多くの人と出会う中で、なぜか面白い話が集まってくるため、それを活かすべくライターに転向。現代社会を生きる女性たちの悩みに寄り添う記事を執筆。