今回は、筆者の友人が体験した【住んでいるマンション内での子育てトラブル】をご紹介します。ロビーに掲示された注意書きについて、「僕はやってない」と言う息子。「じゃあうちには関係ないわね」と放置していたら……!?
何事かと思い、あわてて玄関を開ける私と友人。すると、管理人さんから耳を疑うようなことを言われたのです。
「この子たち、マンションの中庭や廊下で鬼ごっこしていたんですよ。今日だけじゃありません。これまでは注意をするだけにしていたんですが、今日は人数も増えて特にうるさかったので、部屋番号を聞いてお宅に伺ったのです」
私は息子たちに「この前、中庭では遊んでいないって言ってたじゃない!?」と問い詰めました。すると、「ごめんなさい、嘘をつきました……」と俯く息子たち。ショックを受けましたが、管理人さんに急いでこれまでのことを謝罪しました。
その夜、帰宅した旦那と一緒に、二度と注意されることがないように息子たちにキツく言い聞かせたこともあり、その後共用スペースでは一切遊ばなくなりました。
もちろん、嘘をついたことにもお灸を据えたことは言うまでもありません。「子供は叱られないために嘘をつく可能性もあるため、真に受けすぎず違和感があったら確認すべき」と学んだ出来事でした。
【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2024年8月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Hinano.N
不動産・金融関係のキャリアから、同ジャンルにまつわるエピソードを取材し、執筆するコラムニストに転身。特に様々な背景を持ち、金融投資をする女性の取材を得意としており、またその分野の女性の美容意識にも関心を持ち、日々インタビューを重ね、記事を執筆中。