我が子の学年が保育園や小学校・中学校と上がっていくにつれ、増えていくのが【関わるママ友の数】。色んなママ友と程よい距離感を保ってうまく付き合えたらいいのですが、なかにはトラブルが起きることも。筆者の友人から聞いた、ママ友トラブル話をどうぞ。

ママ友

これは、少し前まで悩んでいた、ママ友とのトラブル話です。

私の息子が小学2年生になり、クラス替えがあってから、とあるママ友A子によく話しかけられるようになりました。

A子は息子2人を育てるシングルマザー。

仕事に育児にと毎日忙しいはずなのに、いつも元気いっぱいなA子を尊敬していたのですが……。

みんなで遊ぶことに

あるとき、A子から『明日息子と一緒に家に遊びに行ってもいい?』との打診が。

前々からA子には我が家に来たいとアプローチされており、息子同士仲良しだったので快諾しました。

その日は我が家で息子たちは楽しそうに遊び、その間私とA子で家事の愚痴話で盛り上がる、楽しい時間に。

『これからもよろしくね』とA子に言われ、仲良しのママ友ができてよかったなあと思っていたのも束の間、そこからまさかの展開が待ち受けていたのです!

我が家が子どもの溜まり場に!

A子「今日も息子が家に遊び行くって、よろしくね~」
私「え、昨日も来たじゃん!」

なんと毎日のように、A子の息子さんが我が家に遊びに来るようになったのです。