筆者の知人Aさんの夫は、何かにつけて「俺の方が稼いでる!」と威張り、家事を全く手伝おうとしませんでした。Aさんは在宅フリーランスとして働いており、夫よりも時間に余裕があったため、家事を引き受けていましたが、内心では少しは手伝ってほしいと感じていました。いつも収入で優位に立とうとする夫に対して、Aさんの我慢が限界に達しました。そして、ついにAさんは夫に対してある真実を告げる決心をしたのです。何があったのかAさんから話を聞きました。

勘違いされたままの収入を理由に一方的に家事を押し付けられ、Aさんは大変だったと思います。しかし真実を知った旦那さんが改心してくれて良かったですね! 悪気はなかったのでしょうし、収入の金額は関係なしに夫婦で助け合っていけるといいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:べにたけ
ltnライター:安藤こげ茶
自身も離婚を経験しており、夫婦トラブルなどのネタは豊富。3児のママとして、子育てに奮闘しながらもネタ探しのためにインタビューをする日々。元銀行員の経験を活かして、金融記事を執筆することも。