あなたの周りにも「私の方が優れています」とアピールしてマウントをとってくる人はいませんか? 今回は、長年義姉からマウントを取られ疲弊していた筆者の友人Aさんから聞いたエピソードをご紹介します。
マウントをとる人は自己肯定感が低い人
義姉のマウント発言は、子育てへの自信のなさの現れだと知ったAさん。
マウントをとってくる人の中には、自己肯定感の低さから少しでも相手より優れているところを見つけ、自分を満たそうとする人もいます。
Aさんは今でこそ、義姉のマウント発言をスルーできています。
最初に言われた時は、自分と義姉を比べて落ち込むこともありましたが、蓋を開けてみれば、義姉の方が心にゆとりがなかったようです。
すぐにマウントを取ろうとする人とは、張り合おうとしないことが大切です。
悪気はないかもしれませんので、相手の心を満たしてあげるような優しい言葉をかけると、そのうちマウント発言もなくなるでしょう。
【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2022年2月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:広田あや子
教育関係のキャリアを経て、ライターに転身。実体験に基づく記事は、「真実は小説より奇なり」を痛感し、体験者へのヒアリングを通じての執筆に特化。プレママ・ママを対象としたサイトを中心に執筆し、特に義実家トラブルネタを得意とする。