結婚式は、新郎と新婦を心から祝うためのものですよね。しかし、中にはそんなおめでたい場で良からぬことを考える心無い人もいるそうです。今回は、筆者の友人が招待された結婚式で目撃した驚きのエピソードを聞かせてくれました。
友人の結婚式に出席
先日、私宛に結婚式の招待状が届きました。大学時代にサークルが一緒で仲良くしていた女友達からです。
新郎も同じサークルに所属していて、私もよく知る男性でした。大学時代からの付き合いを実らせ、ついにゴールインした2人の結婚式に出席できるなんて嬉しい! と思い、私はすぐに出席の返信をしました。
サークルのほかの仲間たちも招待されているようです。懐かしいメンバーと会えるということもあって、当日を心待ちにしていたのですが……。
新婦を妬む人物が……
そして迎えた結婚式当日。招待されたサークルのメンバーたちと顔を合わせて、私はこっそり「あ、やばいかも」と思ってしまいました。
メンバーの中に、A子という女性がいたのです。
A子は大学時代ずっと新郎に片思いをしていました。しかし、新郎は当時から新婦一筋で、ほかの女性には目もくれず。
それでもA子は諦められなかったようで、ほかのサークルメンバーに新婦の悪口を吹き込んだり新郎と別れさせようとしたりして、知る人ぞ知るトラブルメーカーだったのです。
ここでそれ言っちゃう?!(汗)
「何も起こらなきゃいいけど……」とハラハラしながら過ごしていると、歓談タイムに新郎新婦が揃って私たちのテーブルに来てくれました。
そこで恐れていた事態が。
なんとA子がお祝いの席で「ってか浮気してたくせによく結婚できたよね~? 本当にこの子でいいのぉ?」と言い出したのです!
たしかに新婦は大学時代、1度だけ新郎以外の男性に心が傾いてしまいそうになったことがありました。でも深い関係になることはなく、その後すぐ新郎と和解してお付き合いは続いたのです。
それなのに、今ここでそんなことを持ち出すなんて……。私を含むその場の全員が、非常識なA子にドン引きしていました。