昔に比べて共働きの世帯もかなり増えましたが、まだまだ「女はこうあるべき」といった古い価値観を持っている人もいるようです。今回は姑との同居を開始した友人が、それを実感したエピソードを聞かせてくれました。

娘がスカッと一言!

正直、ムカッとすることもありましたが、高齢の姑の言うことだから……と何も言い返さずに私は我慢していました。

しかしそんな姑の様子を見て、中学生の娘が【衝撃の事実】を告げてしまったのです。
「おばあちゃん、ママはバリキャリでパパより稼いでるよ。部下もたくさんいるし。この家だってママが買ったんだから、ママにあんまり意地悪ばっかり言ってると追い出されるよ?(笑)」

実は、我が家の実態は

娘の言うとおり、実は我が家は私のほうが大黒柱。
夫は公務員ですが、私は結婚前から20年近く勤め続けている外資系の大手企業で、それなりの地位に上り詰めていました。
家の名義も私ですし、家庭のことも私の意見を優先してもらえることがほとんどです。

そんなことも知らず「ここは息子の家なんだから」と威張っていた姑は驚愕!
悪気はなかったのでしょうが、それ以来、随分大人しくなり、私に嫌味を言うこともなくなりました。

【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2024年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。