「これくらいバレないだろう」と思っていても、実際は誰かがどこかで見ているものです。あとから恥をかかないためにも、普段の言動には気をつけたいですよね! 今回は友人が体験したエピソードを聞かせてくれました。
順番も抜かされてしまい……
自転車をそのままにしておくわけにもいかず、私は一旦駐輪場に戻って自転車を戻し、急いで受付に向かいました。
当然、その非常識な母親のほうが先に辿り着いているため、受付では私たちより早く問診票を書いている最中でした。
しかし、そこで予想外の出来事が。
息子に申し訳なく思いながら私が受付に診察券を出すと、受付のスタッフがその母親に向かって「申し訳ないですが、こちらの方を先にお通ししますね」と私の受付を先にしてくれたのです!
受付スタッフのナイスな対応に感謝!
母親は、「はぁ? なんでよ?! うちのほうが先だったでしょ」と憤っていましたが、スタッフに「先ほどこちらの方の自転車を倒されたのに、元に戻さずに来られましたよね? それがなかったらこちらの方が先だったはずですよ」と言われ、ギョッとして黙るしかありませんでした。
実は受付から見える位置にガラス窓があって、駐輪場での一部始終をスタッフは見ていたようです。
その母親は娘の前で恥をかくことになりました。
急いでいたのはわかりますが、これに懲りて、今後は非常識な言動をしなくなるといいのですが……。皆さんは似たような体験をしたことがありますか?
【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。