子育てって、想像以上に壮絶なこともありますよね。寝る時間も惜しんで子どものために奮闘している、という親御さんも多いのではないでしょうか?
今回は、『子育てで疲労困憊していたときに本当に助けられたの!』と話してくれた、筆者の友人によるほっこりエピソードをどうぞ。

子育てに奮闘するママ

私は、3歳と0歳の娘を育てているママ。

これは最近、親として反省した出来事です。

幼い娘たちの育児は本当に大変!

次女に構いすぎて長女が不貞腐れてしまったり、赤ちゃん返りするように。

長女が次女にちょっかいを出して、せっかく眠りについたのに起こして泣かせてしまうこともあり、毎日が戦場です……。

ほぼ妻のワンオペ育児に

夫もなるべく育児に協力してくれようとはするものの、出張が多くて帰ってくるのも深夜。

朝早くに仕事に行ってしまうので、結局ワンオペ育児状態になっていました。

私も思うように自分だけの時間が取れず、育児で精一杯。

息抜きできるときもあまりなく、疲れが溜まる一方でした。

長女がやらかした!

そんなあるとき、いつものように食料品を買いにスーパーへ。

すると私がぐずっている次女を何とかしようとしている隙に、事件が。

長女がパックに入っている魚をつついて遊び、穴を開けてしまったのです!

思わず怒鳴ってしまい、長女は大号泣。

つられるように次女も泣きだし、最悪な状況に。
「すみません」と周りに謝りながら「もう私も限界」
思わず私まで泣きそうになっていると……。