自分で選んだことなのに、後になって文句を言うわがままな人って結構いますよね。今回はそんなわがままな姑にうんざりしていたところ、まさかの人物の発言でスカッとした経験のある筆者の知人、Eさんに聞いたお話です。
騒ぎ出したお姑さんに……
「やっぱり混んでるわね……」
休日のショッピングモールは家族連れで混雑しており、特にヒーローショーの会場周辺は場所取りをする人でいっぱいになっていました。
「私、人ごみって大嫌い! こんなに人がいるって知ってたら来なかったわ!」
案の定、お姑さんは大声で文句ばかり。
「だから言ったのに」
お姑さんがあまりにも騒ぐので、周りの人がチラチラとEさん一家を見ながら通り過ぎていきます。
「お義母さん、どこかカフェでも行きますか? 私たちはここでショーを待つので」
「嫌よ、また私だけのけ者にして!」
「じゃあどうしろって言うんだよ母さん」
わがままばかりのお姑さんに手を焼いていると、Eさんの息子が心配そうに言いました。
「おばあちゃん、うるさいなあ。そんなにここが嫌ならおうちに帰ったら?」
孫にそう言われると何も言えなくなってしまったのか、お姑さんは急に静かになったそうです。
案外子どもの方が、おとなしく並んで待てるものかもしれませんね。ヒーローショーに興味がないのはわかりますが、大人がわがままを言って騒ぐのは良くないですね。
【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:齋藤緑子
大学卒業後に同人作家や接客業、医療事務などさまざまな職業を経験。多くの人と出会う中で、なぜか面白い話が集まってくるため、それを活かすべくライターに転向。現代社会を生きる女性たちの悩みに寄り添う記事を執筆。