共働きでも、そうでなくても、家庭にはそれぞれ事情があるものです。ろくに知りもしないのに勝手に判断して羨ましがったり貶したりするのは浅はかなことですよね。今回は思わぬ形でママ友に非難されたエピソードを、子育て中の友人が聞かせてくれました。

共働きは大変だけど

我が家は私も夫もフルタイムで働く正社員です。
小学校4年生の娘がいるので共働きは何かと大変ですが、幸い夫は家事にも育児にも協力的で、休暇も取りやすい職種。忙しくて慌しい毎日の中、家族3人でそれなりに楽しく過ごしています。

娘の習い事も交代で付き添い

娘はダンスが大好きで、週に1回ダンス教室に通っています。もちろん、教室に付き添うのも夫婦で交代制です。
その教室はほとんどの子に母親が付き添っているのですが、夫は嫌な顔ひとつせず、「むしろ娘の成長が見られて嬉しいよ」と喜んでいました。

しかし、我が家では当たり前のそんな光景に、違和感を持っている人もいたようです。

ママ友が話しかけてきて……

その日は私がダンス教室に付き添う日だったので、私は教室の隅に置かれた椅子に座って娘のダンスを見学していました。
すると、偶然隣の席に座っていた顔見知りのママ友が、急に「パパもよく来てるよね?」と話しかけてきたのです。

私が「うちは家事も育児も平等に分担してて……」と説明すると、そのママ友はろくに聞きもせずに「えーずるーい! うちなんて旦那が激務だから全部私だよ! ずるすぎるでしょー! ずるーい!」と、レッスン中にも関わらず大声で「ずるい」を連呼してきました。